暇つぶし。

二児の母になります。

水通しの話。


基本的に細々呟くのがしょうに合ってるもんで既出情報ばかりなんだけど。

先月末に水通し前に洗濯槽洗うか~と思い立って初めて本格的なお掃除をした。


お兄の時は実家に里帰りしていたのでら母に任せっきり切迫早産だった為ほんとーにゆっくりのんびりしていたので水通しも初体験。


現在住んでいる一戸建ては義祖母の持ち家なので勿論家電は相当年季と気合いの入ったもの。

前々から掃除しなければと思いつつ目を瞑ってきていたけど赤ちゃんの為や!と一念発起。


洗濯物臭い?と思ったら塩素系の洗剤で洗浄する事はあったんだけど全く意味がなかったことが判明した。


とりあえずググって熱湯+酸素系のもので洗浄。


使ったのはシャボン玉石鹸の洗浄剤。

これに50度のお湯を張って一晩放置するNEVERまとめスタイルで掃除したんだけど酷いなんてもんじゃない。


もう吐く…無理…と思いながら何度も撹拌してはカビを掬い取る作業に。


もう一回はやろうと思ってるけど根気勝負です。もっとこまめに掃除するべきだなぁと猛省。


これはもっとお腹が小さいうちにしておいた方がよかったかも(^^;)


酸素系のもので洗浄後匂いが気になるときは塩素系がきくみたいなので順番にすると良いかもしれません。1日仕事だけどね!


旦那様にして頂くのが吉!